焼き魚BBQ成功

バンタヤン島で暮らす~焼き魚を食べたいと無性に思ってくる。こちらも台風シーズンで漁師の船が陸揚げされている。普段すぐ手に入る魚が一向に口にできない、となると、余計食べたくなる。

f:id:akihirocebu2601:20190808182246j:plain


やっと見つけた魚。焼き魚にするにはまず火おこしから始まる。20円の炭を買ってくる場合があるがない時は木の枝、モリンガの鞘燃えるものはそこらじゅうから調達できる。椰子殻が火力も強く長持ちする。
勢いよく煙を出してもここではお咎めなし。
先日ふと荷物を整理していると出てきた以前通販で買った鉄オーブンのカバーを思い出し、熱効率をよくするのではと魚にかぶせてみた。TVショッピングの甘口にひっぱられ買ったものの日本では30分もガスにかけていなければならずガス代に目を回したことがあり、それ以来使っていなかった。

f:id:akihirocebu2601:20190808182348j:plain



で、今回そのカバーが役に立った!なんと今までの焼き魚の味が段違い、ほくほくした身が口の中で広がった。 
試しにチキンの照り焼きを焼いてみた。
こ、これは今までにない香ばしい味!

f:id:akihirocebu2601:20190808182410j:plain



これなら、こちらのごちそう、「豚の丸焼き」レッチョン baboi も焼けそう!
バンタヤン島の生活は感動がいっぱい!