eighteen か?eightyか?

バンタヤン島で暮らす~eighteen か?eightyか?


f:id:akihirocebu2601:20181012152305j:image


f:id:akihirocebu2601:20181012152339j:image


水の配達人がきたとき、たまたま留守にしていて

ポーランド人のゲストさんがお金を立て替えてくれた。

1ガロン(3.8L)の水が20ペソのところ 

友人(みんな友人になるが)フレッドの店は18ペソ。


で ゲストさんがいくら?っときくと「18ペソeighteen」
でも、ゲストさんはeighty っと思って80ペソ払った。
水の相場がわかっていれば間違わないんだけれど

知らない国へ行けば検討がつかない
だいいち、店で売ってる350mlが20ペソ。

1Lペットボトルが35ペソはする。
空港で買うミネラルウオーターなら

小さいので50ペソはとられる。
いきおい1ガロンのミネラルウォーターが

18ぺそeighteenっていわれても
あぁ80ペソeightyなんやと思ってしまう。
 で、おかしいなフレッドなら間違いに気づくはずなのにそのまま、80ペソを受け取るなんてっと、店に行ってみた。
すると彼(英語はできない)は、80ペソもくれて、
白人のしぐさから チップをくれたと勘違いしそのまま受け取った、ということだった。
周りの店の店員も、「なにしてんねん、フレッドは!!」って。
事情がわかって じゃ、差し引き62ペソ返してもらうから。というと
悲しそうな顔をしてもじもじしている。(きっと遣ってしまったか、手元にないのだろう)
でも店の責任だからはらってもらうぞって、思っていたら、

別の店員が「あーぁきょうは誕生日なのに」
って言う声が聞こえた。
「え?フレッド、今日は誕生日かい!!おぉー誕生日おめでとう!」
わたしは はた、と考え 
少ない給料なのにたくさんのチップをもらってどんなにうれしかっただろう。
「OK フレッド!!NO PROBLEM!!私からのバースデーギフトとして もう62ペソのことはわすれて!」っていうと

満面に笑みを浮かべて握手してきた、わたしもハグして、
なにかすごくうれしい気持ちになった。
 ゲストさんにはやっぱりまちがっていたそうだよ。って

私から62ペソを渡した。


f:id:akihirocebu2601:20181012152522j:image