オーブンでパン作り

バンタヤン島で暮らす~オーブンでパン作り
 久しぶりのパン作り。最近は「フライパンだけで焼けるパン」に傾倒していたが
ちょっとたいそうだけど備え付けのガスオーブンで焼いてみた。ゲストさんに提供するため。


f:id:akihirocebu2601:20181009064900j:image



f:id:akihirocebu2601:20181009065159j:image


f:id:akihirocebu2601:20181009064953j:image



 家にゲストさんがいると、こっちもはりきって掃除をまめにしたり、庭の草むしりにはげんだりと忙しくなる。
「独り暮らし男所帯にうじがわく」、なんてことわざがあったが、
ゲストルームビジネスをしていなかったら家の中が・・・。
 今回ポーランドからお越しのご夫妻と11歳の男の子、寒いポーランドから逃れて温かい、アジアの国を時間をかけて回っておられます。
お子さんの勉強はもちろんご夫妻で。ホームスクールをしてると、午前中は勉強タイム


f:id:akihirocebu2601:20181009064831j:image

 さて、パン作り2,3ヶ月は作っていなかったので水の分量が多すぎいつまでたっても、べちゃべちゃの生地。

ついに食糧品店へ手に小麦粉がついたまま買いに行った。


一次発酵で膨らむまで時間がかかり指で穴を開けその穴がもどらなければ発酵終了。
生地を8等分に切り分け丸め二次発行開始 ガス抜きをしてようやくオーブンへ。
そこから、30分。途中何度もとりだしては、まだまだっと
そして!完成!!外はカリッ、中はふっくら。



f:id:akihirocebu2601:20181009064929j:image


ゲストさんも大喜び!!