バンタヤン島で暮らす~犬のお産


f:id:akihirocebu2601:20180423135326j:image
f:id:akihirocebu2601:20180423135325j:image
f:id:akihirocebu2601:20180423135321j:image
f:id:akihirocebu2601:20180423135309j:image
f:id:akihirocebu2601:20180423135304j:image




住宅に住み着いている2匹の雌犬は交互に出産を繰り返しています。私が来てから1年半ぐらいで3度の出産がありました。一度に6,7匹、このままじゃ犬だらけになってしまうかとおもわれがちですが自然に姿を消してしまいます。のんびりしているようでなかなか厳しい生活をしいられています。

昔から犬のお産は軽いといわれますが、その通りおなかが膨れてきたとおもっているとすぐに生まれてきます

でも、やっぱり母親は苦しいのか、おなかをごろんとむけて苦しそうな呼吸でおなかをなでてくれ、と催促します。

そして無事出産!!

でも、あちゃー大事に育てている観葉植物のなかで!!(汗)