バンタヤン島で暮らす~クッキーさんを知っていますか

f:id:akihirocebu2601:20180418115733j:plain

 

f:id:akihirocebu2601:20180418113322j:plain

去年ちょうど4月私のへお泊まりいただいた藤井くにひこさん

だから愛称はクッキーさん。世界の写真を撮りに行く写真家。

特にフィリピンバンタヤン島が気に入られ

6年前にきたとき撮影された写真を持って

再びあこがれのバンタヤン島へやってこられました。

その気さくな人柄ではじめてのフィリピン人たちも心を開き

日常の、すのままの姿を写真におさめられました。

6年後訪れたバンタヤン島で懐かしい人々との再会。

ところが

はからずも、小さな傷が悪化しセブの病院へ入院

おいそれと動けず、

日本の息子さんが来ることになりました。

息子さんにとっては見ず知らずの異国の地。

宿泊なさった私のことがかすかにわかり連絡をいただきました。

病院で手厚い看護の元回復を祈っていましたが、

残念ながらあっけなく返らぬ人となってしまいました。

 

先般ご家族を連れた息子さんが一周忌のお供養のため

再びバンタヤン島にお越しになりました

ご家族の方にはお父さんがどうして日本から遠くのこの地を

愛えでたのか、こんかい訪問してその自然の美しさ、愛嬌ある人々

あぁ、これがお父さんを魅了したものだったんだと納得されたようです。

一周忌の回顧写真展を私のお店でひらかせてもらっています。

訪れた人々の懐かしむ声や、またクッキーさんのひょうきんさに

思い出し笑いしたりと反響がありました。

5月7日のご命日によせて。

ご冥福をお祈り申し上げます。