バンタヤン島で暮らす~あぁ、ここは異国の地

f:id:akihirocebu2601:20171208232918j:plain
10年前にセブ島にダイビングに来てセブの魅力に取り付かれた
(フィリピーナの魅力?)いやいや、その自然と人々のフレンドリーさ素朴さに
感動し勤めてきた小学校を早期退職しセブで生活はじめたのですが
大きな挫折・・ほうほうのていで日本へ逆戻り
そして、去年リベンジを果たしここ、バンタヤン島、わたしにとっての宝島に
定住することができました。

 夕日に見とれてしばらく時のたつのもわすれます。
椰子の木と夕日、あぁ自分はフィリピンで生活しているんだ
あらためてその幸せ感を満喫します

 この歳になって振り返ると、私の描いていたさまざまな夢が
実現しているということです。
子供のとき、「あーぁ毎日夏休みだったらなー海が家のそばにあったらなぁー」
教師の仕事につき毎日の激務、夜中までかかって明日への準備。「あーぁ南の島でのんびりしたいなぁー、「重役出勤」できたらなぁー」・・・なんて

今、それらがすべて面白いように、実現しているから不思議です。
若い人たちに伝えたいことはとにかく自分のしたいことをおもいうかべること、
それが不可能だとおもっていても。

 人生って知らず知らずその描いた夢の方向へすすんでくれます。
反対に否定的なことを考えると、またこれ悪い方向へと向かってしまいます。
だからいつも笑顔を忘れず、もう実現したというくらいのイメージをいっぱいもって
人生を歩んでください。これは、最愛の孫たちに特に伝えたい言葉です!!

Dream Come True!!