引き寄せの法則

バンタヤン島で暮らす~引き寄せの法則


ほんと偶然にしては怖いくらい!

いいことが向こうからやってくるとは

このこと。


 先日来、モーターバイクのタイヤがすり減ってショップの店員さんから交換を進められていた。スリップしたり危険なのでタイヤの溝がすり減っている、1週間ぐらいしかもたない。えーー!
そんな会話を2週間前にしていたタイヤ交換っといっても別の店で購入してつけかえてもらう小さなバイク修理やさん。
そのお金の額もあって、タイヤ購入をずるずると引き延ばしていた矢先、

 近所に住んでいる友人のドイツ人がタイヤをあげるって。自分は大きいバイクに買い替えるのでタイヤをアッキーにあげるよただでね。
え、ええーReallyほんと!!、ちょうどタイヤを取り換えなくっちゃいけないところだったので!どんなタイヤ?

じゃ持ってきてあげる。(どこまで親切なん)
わざわざ持ってきてくれたのがなんと日本製の新品。包装のテープも巻き付けてあって!
でもみたところタイヤ幅が小さく、またタイヤも一回り大きい感じがして。うーんちょっとサイズがあわないかも。

(人生そんなあまいもんじゃないな)って心の中でつぶやいてはみたものの。
友人はじゃアッキーから別の人に譲ってあげてよ。

ok-Thank you .とりあえず、ショップにもっていってみるわ。
で、半信半疑、祈るようにしてショップへ。すると perfect ok!!
やったー、ほ、ほんとこれで合うの?yes!
あ、じゃ、もう一本前輪のタイヤももってくるからね!!

もう一度店長に確かめた。(フィリピンではどんでん返しがしょっちゅう)ok-!


f:id:akihirocebu2601:20190703000257j:image


f:id:akihirocebu2601:20190703000316j:image


バイクを預けて、ルンルン気分でトライシクル(乗合バイク)に乗ってかえってきました。

 夕方バイクをとりにいくと、みごとぴったりと新品タイヤの愛用モーターバイクができあがっていました。

How much ?(いくら?)

it's up to you!(任せるよ)

え、えー。(バンタヤン島は特にだが、得てしてフィリピン社会はお金に関してゆるやかにしてくれる。けっして裕福なひとたちばかりじゃないのに、こんな優しいこと言ってくれる)

こちらがこまっていたら、じゃ、100ぺそ(220円)でいいよ。

こちらも、ありがとうって言ってチップをつけて渡した。そこには、日本では考えられない人と人との付き合いがある。

 

こんなことってあるんやなぁー
いや、実際、渡りに船っていうか、いいことが向こうからやってくる!

この島ではこんな不思議な体験いっぱい!
f:id:akihirocebu2601:20190703000531j:image
f:id:akihirocebu2601:20190703000600j:image
f:id:akihirocebu2601:20190703000737j:image