バンタヤン島で暮らす~お盆に偲ぶ


f:id:akihirocebu2601:20180814120750j:image

日本ではお盆休みにはいり(記事のupが遅れてしまいました)
帰省ラッシュうが始まっていることでしょう
あの車の渋滞!それでも子供たちを乗せて故郷へ
里帰りは楽しいものでした。
あの日航ジャンボジェット機の大阪行きの便が
墜落したニュースを車の中で聞きました。
同僚の女の先生もなくなってしまいました。


f:id:akihirocebu2601:20180814120915j:image

日本では住職が檀家をあわただしくまわってきて仏壇に手を合わせる

父が胃癌で58歳の若さで逝ってしまった。現職校長だった。

私は父よりも長生きして父が夢だった海外旅行を今楽しんでいる。

父の死はいくつもの教訓を与えてくれた。

 

2歳のとき母と離婚、

お父ちゃんはどこへ行くにも私を連れて行ってくれた。

寝るときは大きな太鼓腹の上にのせて寝かせてくれた。

お父ちゃんから叱られたという記憶はない。

 父はこの世にはもう居ないが私の内に父を感じるときがある

夜鏡を見てはっと、お父ちゃんがのぞいている!って


f:id:akihirocebu2601:20180814121134j:image

父のできなかった老後の充実ライフ
バンタンヤン島ではあいにくの雨季シーズン
海が荒れて砂を巻き上げ海水浴どころではありません。 


f:id:akihirocebu2601:20180814121201j:image

のんびり島名所巡りを!
 洞くつプール マングローブの森 ネーチャーパーク(森の中にある大プール)
レンタルバイクで島内1周しても2時間くらいです。
後はサンタフェダウンタウンのお洒落なレストランで一休み
あとはマッサージなどいかがですか