バンタヤン島~健康食モリンガを食材に



f:id:akihirocebu2601:20180806182330j:image

島暮らしで一番気になるのが健康のことです

病院は隣り町へいかなければ一軒もありません

いきおい人々は町の薬局へ駆け込みます

私の場合、もぐさを使ったお灸マッサージを長年続けているので医者いらず薬いらずで過ごしています。

かといって寄る年波 体力の限界 体の衰え記憶力は67歳をピークにしてガターンと落ちてきています

そこで登場したのが「モリンガ」を食生活にとりいれることです

奇跡の植物といわれるモリンガが我が家にはいっぱい植わっている

これを利用しない手はないと。

そこでお茶に、サラダに、ラーメン 味噌汁にと


f:id:akihirocebu2601:20180806180502j:image


f:id:akihirocebu2601:20180806180625j:image


f:id:akihirocebu2601:20180806180801j:image

他に食後 モリンガの種を2粒ずつ飲んでいます。飲み込まないと独特の甘さで口の中がーーーー奇妙な感覚が続きます

普通の水を飲んでも甘い水として味が残ってしまうのです

これも不思議で慣れると甘さが薄れてくるのです。

とまあ、この3週間ばかし続けているのですが

確かになんか違ってきています。目覚めがすっきり、朝散歩もジョギングが加わりなんか意欲的になっているのです

いきおいパートナーもほしくなってきます。

でもこればっかりはねぇ?まだまだ青春しています!