バンタヤン島で暮らす~一日に何人の笑顔にであうことでしょう

f:id:akihirocebu2601:20171222104029j:image

日本大好きのサマンサちゃんです。

ヨランダ台風の災害復旧で毎年訪れてくる日本のボランティアたちに遊んでもらったのがよほど楽しかったのか、それ以来日本にすごく興味をもちはじめたとお父さん(横須賀の米軍基地にもいた)が話してくれました。「コンニチハ」「アリガト」ってこの笑顔とともにマッサージ店に顔をだしてくれます。

 笑顔といえばこのバンタンヤン島に住んで一日に何人の笑顔とであうことでしょう。全く始めて出会う人も確実ににっこりしてくれます。小さな子供から老人そしてわかい美人からも。目が会うと確実に微笑が返ってきます。

 そんなフレンドリーな島、これはこの島を訪ずれる観光客が口をそろえていう言葉です。