バンタヤン島で暮らす~万に一つも徒(あだ)はなし

ナスの花を見ていたら、ふっと「万に一つも・・」が思い浮かびました。

調べてみると『親の言葉となすびの花は万に一つも徒(あだ)はなし』

そういえば、庭のナスは花が咲いたところ確実に実をつけています。

f:id:akihirocebu2601:20180314152112j:plain

母親の愛を知らずに育った私は(かわりにお祖母ちゃんが愛情いっぱい育ててくれました)反抗ばかりしていました。

今フィリピンの親子関係とくに母親との絆は驚くほど強いものがあります。

次の写真は私の好きな一枚です。なんか心休まる気がします。

ちょうどこのぐらいで私の元を母は去っていきました。

f:id:akihirocebu2601:20180314153918j:plain